お知らせ

--------------------------------------------------

プログラム作成/コンサルティングの申し込みはこちら

--------------------------------------------------

プロフィール

こんにちは。ACAD Video の管理人の 中川和久 です。
ACAD Video をご覧いただきありがとうございます。


AutoCAD っていろんな機能がありますよね。あなたは、どれぐらいの機能について知ってます?


私は MS Word とか使ってると、『おーい、何で勝手にそんなことしちゃうの!!』 とか 『そんな段落番号にしたいんじゃないんだけどなぁ』 とか 『ここに絵を入れたいんだけど何でこうなっちゃうかなー』 ってことがしょっちゅうです。


これって、私が MS Word の機能のことよく知らないからですよね。
せっかくいろんな便利な機能があるのに、それをちゃんと知ってたり理解してないと、もったいない使い方をしていたり、逆に使いづらくなってしまったりしますよね。


AutoCAD も同じように、せっかくいろんな機能があるのに、その事を知らないために本当ならとっても簡単にできるのにとっても時間をかけて作業してしまっていたり使いづらいと勘違いしてしまったりってことがあるんじゃないでしょうか。


やっぱり便利に使うためには勉強しなきゃいけないですよね。
私も今でも 『へー、こんな機能あったんだ』 っていうことがときどきあるので、日々勉強の連続です。(MS Word の勉強もしなきゃ^^;)


ということで、『AutoCAD をもっと勉強して便利に使うぞ!!』 というあなたのために、このブログでは、私が今まで経験したり調べたりした内容を元に AutoCAD の使い方、設定、カスタマイズなどについて動画なども使いながら紹介しています。


私は、17年間 AutoCAD の技術サポートを行っていました。(AutoCAD GX-5 ~ AutoCAD 2010)
技術サポートでは、コマンドの詳細、おかしな動き、カスタマイズについて、特殊なインストール、ライセンスいついてなどを調べたりするので、通常の作図をしているだけではなかなか気がつかないような細かなところまで知っていたりします。


また、特定の図面を調査するということもよくあるので、図面のデータベースがどんなふうな情報になっているかとかういことも知っていたりもしますし、調査の際は AutoLISP を使用したりするので AutoLISP のことも知ってます。(.NET は2010年4月から初めて、日々勉強してます。)


調査は好きなので、もし分からないことがあっても、あんなことやこんなことをやっていろいろ情報を探し出すことも得意です。


こういった私の特徴を活かして、あなたの勉強のお役に立ちたいと思っています。


ご意見ご要望、あんなこと知りたいこんなこと知りたいなどあれば、acadvideo@gmail.com までご遠慮なくお知らせください。


【略歴】
東京都在住
石川県出身
東京電機大学 機械工学科卒業

AutoCAD GX-III を使用した機械設計の仕事を 4 年間行った後、オートデスク株式会社で 17 年間技術サポートを行っていました。(GX-5 ~ AutoCAD 2010)

現在は、個人で AutoCAD に関する仕事(トレーニングやコンサルティングなど何でも)を行っています。
AutoCAD に関して知りたい、相談したい、困っているなどあればお気軽に acadvideo@gmail.com までご連絡ください。


【Facebook と Twitter】







【その他】
以前、自分で使うための競馬予想ソフトを作ってみたことがありますが、勝てる方法なんてものは見つかりませんでした。
その時悟ったのは、『みなんの予想は正しい』 ということです。
JRA が 25% ぐらい持ってっちゃうので、みんなの予想が正しかったら自分だけ勝つなんてことはできないなと…
それ以来ごぶさたですが、また 2011 年から予想を楽しんでみようかと思ってます。

それと、格闘技見るのが好きです。
以前、PRIDE があったころは、会場に観に行ったりもしていました。
今は、WOWOW で UFC やボクシングをよく見ています。
パッキャオの試合はどれも面白いですね。