お知らせ

--------------------------------------------------

プログラム作成/コンサルティングの申し込みはこちら

--------------------------------------------------

2014年5月14日水曜日

ハッチングの表示がすべて実線になってしまったら?(AutoCAD 2015)

AutoCAD 2014 以前の図面でハッチングを実線以外の線種で描いていたとき、AutoCAD 2015 で同じ図面を開くと実線で表示されてしまいます。

また、AutoCAD 2015 で新たに実線以外の線種でハッチングを描いたときも同じように実線で表示されてしまいます。

これはなぜかというと、AutoCAD 2015 から新しくハッチングの線種の表示を制御する HPLINETYPE というシステム変数が追加されたからです。

既定値(0)ではハッチングが必ず実線で表示されます。
これを 1 に変更して再作図(REGEN)を行うと AutoCAD 2015 でも設定されている線種でちゃんと表示されるようになります。

ただ、表示のパフォーマンスを良くするために追加されたものらしいので、表示が遅いというときは 0 にした方がいいかもしれません。

動画も作成したので見てみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿