お知らせ

--------------------------------------------------

プログラム作成/コンサルティングの申し込みはこちら

--------------------------------------------------

2013年3月17日日曜日

[印刷] ダイアログの用紙サイズのリストを変更する(AutoCAD 2013)


今日は [印刷] ダイアログの用紙サイズのリストを変更する方法についてです。



印刷するときに用紙サイズを変更しようとすると、リストにいっぱい用紙サイズがでてきて選択したい用紙サイズを探しだすのがなかなか大変だったりしますよね。


そんなときは、リストに出てくる用紙サイズを普段よく使用するものだけにすることができます。



具体的にはこんな手順です。
  1. PLOT[印刷] コマンドを実行します。
  2. 使用するプリンタを選択します。
  3. [プロパティ] ボタンをクリックします。
  4. [位置合わせとうユーザ定義用紙サイズ] - [用紙サイズをフィルタ] を選択します。
  5. [すべて選択解除] ボタンをクリックします。
  6. 普段使用する用紙サイズにチェックを入れます。
  7. OK ボタンをクリックします。
  8. 「変更を次のファイルに保存」を選択し、ファイル名(.pc3)を指定して OK ボタンをクリックします。

すると、用紙サイズのリストには上記手順でチェックしたものしか表示されなくなります。
これで、用紙サイズを選択するのが簡単になりますね。


動画も作ったので見てみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿