お知らせ

--------------------------------------------------

プログラム作成/コンサルティングの申し込みはこちら

--------------------------------------------------

2012年11月10日土曜日

AutoCAD Mechanical 2013 のインストールで遭遇したエラー


今日は AutoCAD じゃなくて AutoCAD Mechanical の話です。

AutoCAD Mechanical 2013 を使ってみようと思ってノートパソコンにインストールしてみたんですが、インストールの途中にエラーとなってインストールできませんでした。

AutoCAD Mechanical 2013 Setup.log というエラー ログが、テンポラリのフォルダにあるようなのでそれを見てみると最後にこんなメッセージがでてました。
Install AutoCAD® Mechanical 2013 Failed Installation aborted, Result=1603
DirectX Runtime Failed Failure is ignored, Result=1619

メッセージを見ても何が悪かったのかよくわからないので、ひょっとしたら電源コードをささないでバッテリーを使用していてインストール中に画面が暗くなったりしてたのでそれが原因かと思って、電源コードをさしてもう一回インストールしてみたんですが、同じエラーでダメでした。


ということで原因がわからないので、こんなときはやっぱりグーグル大先生に教えてもらうしかないと思ってググってみたところ、AutoCAD MEP 2013 でなんですが同じようなエラーで質問している人を見つけました。

http://forums.autodesk.com/t5/Installation-Licensing/Autocad-MEP-2013-Installation-fails-code-1603-ngenCreate/m-p/3652318/highlight/true#M50534


やっぱり世の中には同じことで困ってる人がいるものなんですね。


で、その人はどうやって解決したかというと、以下の URL 内容を見て解決したということでした。

http://upandready.typepad.com/up_and_ready/2012/10/error-ngenexe-and-installing-any-autocad-product.html


さっそくその URL を見てみると、最近見た記憶がある内容でした^^;

『同じパソコンに AutoCAD 2013 がインストールされていて、それに Service Pack 1.1 が適用されていると、他の 2013 ベースの製品がインストールできない』 という内容です。


確かに私のノートパソコンには AutoCAD 2013 がインストールされていて、それに Service Pack 1.1 を適用してます。


なので、Service Pack 1.1 をアンインストールしてみたところ、無事 AutoCAD Mechanical 2013 をインストールすることができましたε-(´∀`*)ホッ

0 件のコメント:

コメントを投稿