お知らせ

--------------------------------------------------

プログラム作成/コンサルティングの申し込みはこちら

--------------------------------------------------

2012年5月22日火曜日

電子書籍 『AutoLISP(基本)』 の販売を開始しました

今日は電子書籍 『AutoLISP(基本)』 のお知らせです。

もくじは こちら で確認できます。



AutoCAD のいいところは、いろんなカスタマイズができるっていうことですよね。


AutoLISP を使えば、頻繁に行う操作を自動化したり、AutoCAD が持ってないコマンドを作ったりといったことができます。


AutoCAD をインストール直後の状態のまま使用するのと、色々カスタマイズを行なって普段行う作業にあった環境にして使用するのとでは、使いやすさや作業効率が全然違ってきます。


『AutoLISP っていろいろできそうで便利そうだな』 と思いながらなかなか始められていないっていうことはないですか?


もしそうであれば、この本をきっかけに AutoLISP でいろんなコマンドを作成してAutoCADを便利に楽しく使えるきっかけにになれば嬉しく思います



この本は AutoLISP の基本的なことについて書かれたものなので、実際にいろんなプログラムを作成していこうってときは AutoLISP のいろんな関数についても知っておく必要があります。


今後は目的別にサンプルなどを使って使い方を紹介する電子書籍を今後別途作成しようかとお思っています。


今考えているのは、
『オブジェクトのさまざまな選択方法』
『テーブル(画層、線種、文字スタイル、寸法スタイル)の扱い』
についてです。


その他にも、『AutoLISP でこんなことがやりたい!!』 ということがあれば教えてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿