お知らせ

--------------------------------------------------

プログラム作成/コンサルティングの申し込みはこちら

--------------------------------------------------

2011年12月22日木曜日

ブロックの数を数えてくれる BCOUNT(AutoCAD 2012)


今日は Express Tools のコマンドについてです。

Express Tools は AutoCAD LT にはないんですが、AutoCAD にあっていろんな便利なコマンドが含まれてます。


普通は、リボンの [Express Tools] タブを選択してボタンを選択してコマンドを実行するんですが、そこにないコマンドもあります。

そんなコマンドを実行したいときは、キーボードからコマンド入力する必要があります。


で、今日紹介したいのは、BCOUNT っていうコマンドです。

このコマンドは、ブロックの数を数えてくれるっていうものです。


試してみたところ、通常のブロックは問題ないんですが、ダイナミック ブロックのときはちゃんと数えてくれないときもあるようです。詳しくは動画を見てみてください。

またついでに、先日販売開始した 『AutoCAD かんたんカスタマイズ(ダブルクリック アクション)』 のツールを使って、マクロも作ってみました。



0 件のコメント:

コメントを投稿