お知らせ

--------------------------------------------------

プログラム作成/コンサルティングの申し込みはこちら

--------------------------------------------------

2011年12月20日火曜日

『AutoCAD かんたんカスタマイズ(ダブルクリック アクション)』(AutoCAD 2012)


いろんなカスタマイズができることが AutoCAD のいいところですよね。
でも、実際にどれぐらいの人がカスタマイズの機能を使っているんでしょうか?

一般的に AutoCAD の機能の 30% 程度しか実際には使われていないと聞いたことがあります。
カスタマイズに関しては、使われている割合はもっと低いんじゃないでしょうか?

せっかく AutoCAD を使っているのに、それじゃもったいないですよね


ただ、カスタマイズは難しいっていうイメージがあると思います。


そこで、『ツールを使って簡単にカスタマイズできるようにしよう!!』っていうのが『AutoCAD かんたんカスタマイズ』のコンセプトです。



ということで、『AutoCAD かんたんカスタマイズ』の最初のものとして、

『かんたんカスタマイズ(ダブルクリック アクション)』

をリリースしました。


これは、AutoCAD 2012 用に作成した、ダブルクリック アクションを簡単に設定できるツールで、価格は 499 円です。
(AutoCAD LT や、AutoCAD 2011 以前のバージョンでは使用できません。)


『ダブルクリック アクション』 って知ってます?


AutoCAD では、線分、寸法、ハッチングなどをダブルクリックしたときに、勝手にコマンドを実行することができるんです。

例えば、

  • 線分をダブルクリックすると、どの画層にいてもその線分と同じ画層に線分を描いてくれるコマンドが動いたり
     
  • マルチ引出線をダブルクリックすると、マルチ引出線を位置合わせするコマンドが動いたり
     
  • 寸法をダブルクリックすると、ダブルクリックした寸法と同じ寸法スタイルで寸法を作成するコマンドが動いたり
     
  • ハッチングをダブルクリックすると、ハッチングを自動調整ハッチングに変更してくれるコマンドが動いたり
     
  • 点をクリックすると、点スタイル管理ダイアログが表示されたり
     
  • ブロックをダブルクリックすると、ダブルクリックしたブロックと同じものを挿入できるコマンドが動いたり

などなど

といった動きにすることができるんです。


『でも、そのカスタマイズってなんだか難しそう』って思ったりします???


それが違うんです。

この『AutoCAD 簡単カスタマイズ(ダブルクリック アクション)』に含まれるツール(AVDO_SetDCA)を使えばとっても簡単にできるんです!!


詳しくは、購入ページ または 以下の動画を見てみてください。


もしよろしかったら、このツールを使って、AutoCAD を便利に楽しく使ってもらえれば嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿