お知らせ

--------------------------------------------------

プログラム作成/コンサルティングの申し込みはこちら

--------------------------------------------------

2011年11月9日水曜日

サーフェス自動調整、サーフェスをあとから変更(AutoCAD 2012)


突然 3D の話になりますが、今日は AutoCAD 2012 のサーフェスについてです。


「サーフェス自動調整」 っていう機能があって、これを使うと、サーフェスを作成する元となったオブジェクトを変更すると、サーフェスも一緒に変更されるっていうものです。

例えば、線分を押し出してサーフェスを作成したとします。
このとき、線分を変更すると、一緒にサーフェスも変更されます。


また、サーフェス自体を変更しても、それに関連する別のサーフェスも変更されます。

例えば、ふたつのサーフェスにフィレットしたとします。
で、そのうちひとつのサーフェスを変更すると、それに合わせてフィレット部分やもうひとつのサーフェスも変更されるっていう便利な動きになります。


ただし、NURBS のサーフェスでは、この機能は有効ではありません。


動画を作ったので、詳しくは動画を見てみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿