お知らせ

--------------------------------------------------

プログラム作成/コンサルティングの申し込みはこちら

--------------------------------------------------

2011年10月24日月曜日

新しいツール(よく使うコマンドのボタンが勝手にリボンに追加される)を作ってます!!


あなたは自分が AutoCAD でどのコマンドを一番多く使ってるか知ってます?


何故こんなことを言うかというと、今、コマンドの実行回数を数えるツールを作ってます。


で、数を数えるだけではおもしろくないので、リボンにタブを追加して実行した数が多い順に並べるようにしてみてます。


どんな動きかは、以下の URL で動画を見てみてください。




ボタンの場所は覚えてるので、あんまり必要ないのかな?
でも、どのコマンドを一番多く使ってるかわかるし、多く使ってるものから順番にボタンが並ぶので、いいこともあると思います。


何よりリアルタイムにボタンの順番が動くのが見てておもしろいです。


まぁ、ずっと使ってたらよく使う順番は固定してきてあんまり動かないかも知れないですけどね。


いろいろテストしなきゃいけないのでまだ完成してませんが、もうじき完成すると思います。
(まだ AutoCAD 2012 でしか試してないので、完成したら AutoCAD 2011 でも試してみようと思ってます。)


完成したら、前回の特典と同様に、電子書籍の 『もっと知りたい!! AutoCAD/AutoCAD LT ユーザ インタフェース 前編』 を購入していただいた方の特典としてダウンロードできるようにしようと思ってます。


Facebook のページで 『いいね』 を押してくれた人の特典や、メルマガ購読者の特典にするかどうかはまだ決めてません。


ひょっとしたら前回の特典みたいに、機能を少し制限して特典にするかもしれません???


これからもいろんなツールをつくってみようかなと思ってるので、『こんなツールがあったらおもしろいかも』 みたいなものがあったら acadvideo@gmail.com までご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿