お知らせ

--------------------------------------------------

プログラム作成/コンサルティングの申し込みはこちら

--------------------------------------------------

2011年10月11日火曜日

特典ツールを作りました!!(AutoCAD 2011/2012)



今日は、特典ツールを作ったので、それの紹介をしたいと思います。


どんなものかというと、『ボタンのマクロを再度簡単に実行するツール』 です。



AutoCAD ってリボンのボタンをクリックして実行したことを再度実行しようと思って [最近のコマンド] から選んでも、Enter キーをしても、コマンドは実行されるけど、オプションは実行されないので、結局ボタンをもう一度クリックするしかないですよね。



でも、このツールを使えば、[最近のマクロ] っていうのがでてくるので、そこから実行したり、F1 キーなどを押して再度実行することができるようになるってものです。



リボンを使ってる人にとっては、結構便利なんじゃないかと思います。
特に、リボンをカスタマイズをしてボタンにマクロを割り当ててる人の方が、より便利なツールになると思います。


※ これが使える製品は、AutoCAD 2011 と AutoCAD 2012 だけです。(LT では使えません。)


どんな動き(使い方)かは、下の動画を見てみてくだい。




で、『特典』 っていうのは何の特典かというと、以下の2つの特典です。


電子書籍の特典は、このツールのすべての機能を使用できます。

Facebook の 『いいね!』 の特典は、簡易版になるので、以下の制限があります。

  • メニューに表示される[最近のマクロ]のリストに表示されるマクロの最大値は 5 です。
  • 最後に実行したマクロを再度実行する AVDO_RunMacroAgain コマンドがありません。そのため、(F1 キーにそのコマンドを割り当てて)F1 キーを押してマクロを再度実行することはできません。

その他詳細は 特典ツールの紹介ページ に書いてあるので見てみてください。



もっと知りたい!! AutoCAD/AutoCAD LT ユーザ インタフェース 前編』 や このツールを使用することによって、AutoCAD を便利に楽しく使ってもらえればうれしく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿