お知らせ

--------------------------------------------------

プログラム作成/コンサルティングの申し込みはこちら

--------------------------------------------------

2011年4月22日金曜日

エイリアスで間違えて日本語入力の状態で入力してもコマンドが実行出来るようにする(AutoCAD 2012)


コマンドをキーボードから入力している人は、たまにあると思うんですが、日本語入力の状態になっているのを忘れていて 「line」 と入力したつもりが 「ぃね」 になってしまって、「そのようなコマンドはありません」 なんて言われてしまったりすることがあります。


その度、あー、またやっちゃった って思ってたんですが、エリアスの設定で日本語の設定もできるってことに気がつきました。


なので、エイリアスの設定で 「ぃね」 って入力すると 「line」 コマンドが実行されるように設定しておけば、日本語入力の状態になっているの忘れていて間違えて 「ぃね」 と入力してしまっても、LINE コマンドが動くようになります。


動画を作ったので見てみてください。

7 件のコメント:

  1. 情報ありがとうございます。

    ためしてみました。
    2009と2011で。
    どちらもできました…なぜ!?

    なんかのVrでなんかのコマンドが
    カタカナで動いたっての思い出しました。

    返信削除
  2. 2009 も 2011 もできましたか。

    カタカナで動くコマンドがあるっていうのは知らなかったです。
    何のコマンドだったんでしょう…

    返信削除
  3. それがすっかり忘れています
    どなたかの掲示板で見たのですが…
    試してみてホントでしたよ

    ところで、こちらで教えて頂いた
    AutodeskのPlugin of the Monthが
    更新されないのが残念です…

    返信削除
  4. そうそう、私も思ってたんですが、ADN PLUGIN OF THE MONTH が 2 月で止まってますね。

    過去のを見ていると、ときどき 1 ヶ月抜けてる所があったりしますが、2 ヶ月連続っていうのは珍しいですね。

    新しいバージョンが出てみんな忙しんですかね。

    返信削除
  5. >新しいバージョンが出てみんな忙しんですかね。

    なるほど、そうかもしれませんね、
    気長に楽しみにしようと思います。


    今夜は、まるでチャットのように楽しい時間でした。

    ありがとうございました。

    返信削除
  6. >カタカナで動くコマンドがあるっていうのは知らなかったです。
    「フィルタ」でした。
    ですが、ボタンなり「fi」で一度コマンド発行してからでないとダメみたいです。

    返信削除
  7. あっ、ホントですね。

    一度コマンドを実行すると、acfilter.arx がロードされるので、それで「フィルタ」で実行できるようになるみたいですね。

    なんでなんでしょうね???
    acfilter.arx を作ったのが日本人だったとか…???

    返信削除