お知らせ

--------------------------------------------------

プログラム作成/コンサルティングの申し込みはこちら

--------------------------------------------------

2011年4月13日水曜日

リボンのボタンの動作を変更する方法(AutoCAD 2012)


今日は、リボンのボタンの動作についてです。

[円] ボタンのようにドロップ ダウン メニューを表示するボタンの動作にはいくつかあります。

CUI[ユーザ インタフェースをカスタマイズ] コマンドで表示される [ユーザ インタフェースをカスタマイズ] ダイアログの 「プロパティ」 のところに 「動作」 という設定があるので、そこで設定できます。


ここで、選択できるのは以下の 5 つのどれかです。
        [最近の項目とドロップダウン メニュー]
        [ドロップダウン メニュー]
        [分割(最近使用)]
        [分割]
        [最新で分割(静止文字)]

元からあるボタンの動きを変えてもいいですし、カスタマイズで新たにボタンを追加するときに、どの動作にするか考えながら設定したらいいのではないかと思います。

動画を作ったので見てみてください。

2 件のコメント:

  1. 大変参考になりました。
    いつもありがとうございます。
    ところで、実に早いPCですよね…うらやましいです。

    返信削除
  2. 見ていただいて、ありがとうございます。
    PC はノート PC で Vaio VGN-Z93HS を使ってます。

    返信削除