お知らせ

--------------------------------------------------

プログラム作成/コンサルティングの申し込みはこちら

--------------------------------------------------

2011年2月22日火曜日

異なる値で連続オフセットする(AutoCAD 2011)


今日は、久しぶりにメルマガとは関係ない内容です。


連続でオフセットしたいって時なんですが、オフセットする間隔が全て同じならできると思うんですが、いろんな間隔で連続でオフセットってできるんでしょうか???


いろいろ試してみたんですが、面倒くさい方法は見つけられたんですが、簡単な方法を見つけることができませんでした。


ということで、.NET でコマンドを作ってみました。


DLL ファイルは ここ にあります。


デマンド ロードの設定をしてるので、一度だけ NETLOAD コマンドで AVDO_Offset.dll をロードすれば OK です。


使えるようになるコマンドは、こんな感じです。
AVDO_Offset
連続オフセットを実行するコマンドです。

AVDO_Offset_RM
デマンド ロードの設定を解除するコマンドです。
もう AVDO_Offset コマンドは使いたくないって時に実行して、AutoCAD を再起動してください。


そんなに難しくないかなって思って作ってみたんですが、結構苦労しました。
オフセットする側ってどうやって認識させるのかな??? とか、UCS が変わったらうまく動かなかったりするな とかで…


プログラムの詳細については、後日 ACAD Video Programing の方に書こうかと思ってます。


念のため試しにいくつかの図面で使ってみて、問題なくて便利だなと思ったら実際に使い始めてみてください。


詳しくは動画を見てみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿