お知らせ

--------------------------------------------------

プログラム作成/コンサルティングの申し込みはこちら

--------------------------------------------------

2010年11月28日日曜日

AUJ2010 でいただいたツール パレットのお問い合わせの件

先日の AUJ2010 のときにいただいたお問い合わせを調査してみました。
今日は、その結果をお知らせしたいと思います。

結果から先に言うと、残念ですが、2 つともいい感じの答えは見つけられませんでした。

  • ブロックをツール パレットに追加すると、「回転のためのプロンプト」 が 「いいえ」 になってしまうが、既定値で 「はい」 にする方法はないですか?
ブロックをツール パレットに追加すると、「回転のためのプロンプト」 が必ず 「いいえ」 になっています。
そのため、ブロック挿入するときに回転角度を指定するという動きにするためには、[ツール プロパティ]ダイアログで、「回転のためのプロンプト」 を 「はい」 に設定しなきゃいけないので、最初っから 「いいえ」 にしておきたいという内容です。

でも、ツール パレットにブロックを追加したときに 「回転のためのプロンプト」 をどうするかっていう設定はどこにもないんですよ。

エクスプローラとか Design Center からツール パレットに追加したらひょっとして 「はい」 になるかと思って試してみましたが、ダメでした。

いろいろググッてみると、 『回転角度を指定できないよー』 って人はいっぱいいたのですが、最初っから 「いいえ」にするっていう方法は見つかりませんでした。

ということから考えて、最初っから 「いいえ」にする方法はないんだと思います。

そこで、なるべく手間を取らない方法で設定を変更する方法を考えると、こんな感じになるんじゃないかと思います。
  1. ツール パレットに追加したいブロックをすべて追加する。
  2. その後、Shift または Ctrl キーを押しながら複数のアイコンを選択して、まとめて「回転のためのプロンプト」 を 「いいえ」 に変更する。
動画を作ったので、見てみてください。



  • ツール パレットのアイコンの並び順が、いつのまにか全然違うものになってしまうことがときどきあるが、何が原因でしょうか?
心当たりはないのですが、とりあえず、ツール パレットのアイコンの並び順がどこに保存されているのか見てみたところ、Profile.aws に保存されていました。

Profile.aws は、以下のフォルダにあります。
【Windows 7 AutoCAD 2011】
C:\Users\<ログイン名>\AppData\Roaming\Autodesk\AutoCAD 2011\R18.1\jpn\Support\Profiles\<プロファイル名> 
【Windows 7 AutoCAD LT 2011】
C:\Users\<ログイン名>\AppData\Roaming\Autodesk\AutoCAD LT 2011\R16\jpn\Support\Profiles\名前のないプロファイル 
【Windows XP AutoCAD 2011】
C:\Documents and Settings\<ログイン名>\Application Data\Autodesk\AutoCAD 2011\ R18.1\jpn\Support\Profiles\<プロファイル名> 
【Windows XP AutoCAD LT 2011】
C:\Documents and Settings\<ログイン名>\Application Data\Autodesk\AutoCAD LT 2011\R16\jpn\Support\Profiles\名前のないプロファイル
Profile.aws は AutoCAD 終了するときに毎回更新されるからその時に順番変わったんだろうけど、何すると変わっちゃうかは???です。


これは現象が発生する環境で調査しないと、原因を見つけるのは難しいと思います。

ある特定の手順を行うと現象が発生するのかも知れません。
また、ある特定のバージョンでのみ発生する現象かも…。アップデート(サービスパック)やHotfixを適用しているしていないで違ったりするかも知れません。

Profile.aws は AutoCAD 終了時に毎回更新されるので、ある手順を行って AutoCAD を一旦終了して、次に起動したときに現象が発生しているんじゃないかと思います。
現象が発生したときに、その前に AutoCAD 起動してたときにツールパレットの変更を何か行ったか確認してみるとか…。
でも、この方法も原因特定するのに結構時間かかるかも知れないですね。

今回の件に関わらず、何かおかしな現象を調査するには、意図して現象を再現できないと、なかなか難しいですね。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    AUJで上記を質問した者です。
    確認が遅れちゃってごめんなさい。
    わざわざご丁寧に調べていただいてありがとうございます。
    やっぱりブロック登録時のプロパティの初期値は変えられないのですね・・・

    私はツールパレットは皆で共用できない(読み込みで常に自分のローカルにコピーする)ものだと思っていたので講習でオプションの設定で共有できると知った時はオドロキでした。
    今後の役に立ちそうです。
    ありがとうございました★

    返信削除
  2. こんにちは。

    AUJ のクラスに参加していただいてありがとうございました。
    AUJ で少しでもお役に立つ内容を紹介することができてよかったです。

    他にもなにか知りたいこととかあったらお知らせくださいね。

    返信削除