お知らせ

--------------------------------------------------

プログラム作成/コンサルティングの申し込みはこちら

--------------------------------------------------

2010年10月31日日曜日

2 点間の中点を取得する(AutoCAD 2011)

今日は、2 点間の中点を取得する方法について書きたいと思います。

例えば、文字を四角の枠の中心に位置をあわせて書きたい時とかに、どこが中心か分からないと書けないですよね。

管理人は、今まで CAL コマンドを使って以下のように 2 つの交点の中点を取得していました。
    'cal;(int+int)/2;

でも、ふとヘルプを見ているときにコマンド変更子っていうのがあって、その中の MTP(または M2P) っていうのでできるってことを見つけました。ちゃんと用意されていたんですね。これなら交点だけじゃなく、指定した任意の 2 点間の中点が取れて便利ですね。

2 点間の中点を取得したい時に、MTP(または M2P) と入力して 2 つの点を指定すると、中点を認識してくれます。

久しぶりに動画も作ってみたので見てみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿