お知らせ

--------------------------------------------------

プログラム作成/コンサルティングの申し込みはこちら

--------------------------------------------------

2010年9月1日水曜日

.NET(サンプル プログラム) - 「実行中のコマンドのエイリアスを設定」(AutoCAD 2011)

例えば、LINE[線分] コマンドを実行するときに、コマンド ラインに 「L」 と入力してコマンドを実行することができますよね。
慣れていると、リボンのタブを選んでボタンを選んでってするより早いと思います。

この設定は、acad.pgp ってファイルにされているんですが、それを変更する方法としては [管理] タブの [エイリアスを編集] を選択して、手動で acad.pgp を修正したり、Express Tools の ALIASEDIT[Command Alias] コマンドで変更することができます。

でも、ちょっと面倒くさくてなかなかやらないかなっと思ったので、今回は、もっと簡単に設定することができないかと思って、.NET でカスタマイズしてみました。

使い方はこんな感じです。
  1. NETLOAD コマンドで AVDO_SetAlias.dll をロードする。
    ※ acad.lsp で自動的にロードするよう設定しておけば、AutoCAD を起動するたびにロードする必要がないので楽ちんです。
  2. エイリアスを設定したいコマンドを実行。
  3. 割り込みコマンドで AVDO_SetAlias コマンドを実行。
  4. 「コマンドに対するエイリアスを入力:」 に対して設定したいエイリアスを入力。
※ AVDO_SetAlias コマンド自体にエイリアスを設定しておけば、もっと簡単になると思います。
※ 実行中のコマンドに対して設定するので、ダイアログが表示されるコマンドや、REGEN コマンドのようにコマンドを実行するとすぐに終わっちゃって、コマンド実行中にコマンドラインに入力できないコマンドに対して設定することはできません。

その他細々としたことに関しても動画を作りましたので見てみてください。



DLL は こちら、ソースは こちらです。

※ 今回から、Google ドキュメントにファイルおいて、上の 「こちら」 にリンクしてます。んー、Google ドキュメントって便利だねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿