お知らせ

--------------------------------------------------

プログラム作成/コンサルティングの申し込みはこちら

--------------------------------------------------

2010年8月19日木曜日

.NET(サンプル プログラム) - 「AutoCAD LT の グループ ツールバーと同様の動作にする」(AutoCAD 2011)

AutoCAD LT のグループ コマンドは AutoCAD のとは違うということはなんとなく知ってはいたんですが、今回いろいろ触ってみました。確かに AutoCAD LT の方が簡単にグループを作ったり分解したりできるんですね。

AutoCAD LT には、PKFSTGROUP や PKUNGROUP っていう AutoCAD には無いコマンドがあります。
これらのコマンドは、PICKFIRST に対応してるので、簡単にグループを作ったり分解できます。(AutoCAD の GROUP コマンドは PICKFIRST に対応してないようです。)

また、ツイッターで 『AutoCAD LTの「グループ」ツールバーをAutoCADでも使えるようにしたい』 っていうリクエストもいただいたので、PKFSTGROUP や PKUNGROUP のようなコマンドを AutoCAD でも使えるように .NET で作ってみました。
(他にも何かリクエストがあれば、アンケート などからお知らせいただければ、できる限りブログに情報をアップしたいと思ってます。)

AVDO_PKFSTGROUP.dll が こちら で、ソースが こちら です。

AutoCAD LT の PKFSTGROUP コマンドに対応するのが AVDO_PKFSTGROUP コマンドです。
AutoCAD LT の PKUNGROUP コマンドに対応するのが AVDO_PKUNGROUP コマンドです。

また、ツールバーの作成例も含んだ動画を作りましたので、見てみてください。



ツールバーのマクロは以下のとおりです。
【グループ】
^C^C_AVDO_PKFSTGROUP

【グループを解除】
^C^C_AVDO_PKUNGROUP

【グループ管理...】
^C^C_GROUP

【グループ選択オン/オフ】
'_setvar;pickstyle;$M=$(if,$(eq,$(getvar,pickstyle),0),1,$(if,$(eq,$(getvar,pickstyle),1),0,$(if,$(eq,$(getvar,pickstyle),2),3,2))) 

1 件のコメント:

  1. ありがとうございました。感激です!

    返信削除