お知らせ

--------------------------------------------------

プログラム作成/コンサルティングの申し込みはこちら

--------------------------------------------------

2010年5月25日火曜日

システム変数 HPQUICKPREVIEW : ハッチングのプレビューを表示するかしないかの設定(AutoCAD 2011)

Readme を見ていたらこんな記述がありました。
ハッチング

•既定では、境界で囲まれた領域にカーソルを合わせると、ハッチングのプレビューが表示されます。大きな図面で応答時間を向上させるには、システム変数 HPQUICKPREVIEW を使用してハッチング プレビュー機能をオフにします。

通常、ハッチングするときにプレビューが表示されますが、システム変数でそれを制御できるようです。

「大きな図面で応答時間を向上させるには」とあるので、試しに 40,000 本の線分を描いて(約1MB のファイル サイズ)試してみましたが、ハッチングのプレビューのパフォーマンスが悪くなるようなことは特にありませんでした。

なので、「大きな図面で応答時間を向上させるには」に関してはあまり気にしなくていいように思います。


逆に、「ハッチングのプレビューが出てこない!!」といいうときに、何かの拍子でこのシステム変数がオフ(0)になっちゃっていないか確認するということを頭の片隅にでも置いておけばいいのではと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿