お知らせ

--------------------------------------------------

プログラム作成/コンサルティングの申し込みはこちら

--------------------------------------------------

2010年4月14日水曜日

カスタマイズした環境を他のパソコンに移行する方法(AutoCAD 2011)

画面周りや、線種、フォント、AutoLISP などカスタマイズしたら、その内容を他のパソコンでも使用したくなると思います。
そんなとき、どうしたらいいか確認してみました。


まず、カスタマイズしてみた内容はこんな感じです。
  • リボン
  • ツールパレット
  • テンプレート
  • フォント
  • サポートファイルの検索パス
  • QNEW[クイック新規作成] コマンドの既定のテンプレート ファイル名
  • スクリプト
  • AutoLISP(acad.lsp、acaddoc.lsp)
  • acad.pgp

ここで、「AutoCAD 2011 設定を書き出し」 と 「AutoCAD 2011 設定を読み込み」 を実行してみたところ、かなり移行はできたのですが、以下に関しては移行できませんでした。

  • テンプレート
  • スクリプト
  • AutoLISP(acad.lsp、acaddoc.lsp)


また、ちょっとおかしな現象も発生しました。


そこで、移行方法をまとめるとこんな感じでうまくいきました。
  1. 元の環境で 「AutoCAD 2011 設定を書き出し」 、移行先で 「AutoCAD 2011 設定を読み込み」 を実行する。
  2. テンプレート(.dwt ファイル)、スクリプト(.scr)、AutoLISP(acad.lsp、acaddoc.lsp) は手動でコピーする。
  3. 元の環境で arg ファイルを書き出して、移行先でそれを読み込む。


詳しくは、動画を見てみてください。

2 件のコメント:

  1. 共有使用するので、カスタマイズされた環境を元に戻したい。なう^^;ありがとうございます。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    インストール直後の環境に戻したいってことですよね。
    Documents and Settings のフォルダとレジストリを消して AutoCAD を起動すると、セカンダリ インストールが実行されてきれいになると思います。
    ただ、以前管理人のWindows 7 の環境でやってみたら、おかしなことになったので Windows 7 ではまた試してみたいと思ってます。

    あと、プロファイルのリセットとUser Data Cache(こんな綴りだっけな?)フォルダにあるファイルのコピーでも行けるかもしれませんね。

    試してみてブログネタにしようかな。

    返信削除