お知らせ

--------------------------------------------------

プログラム作成/コンサルティングの申し込みはこちら

--------------------------------------------------

2010年4月8日木曜日

いろいろな設定とテンプレート - その4 「画層、線種」(AutoCAD 2011)

今日は、画層、線種についてです。


画層は、文字スタイルや寸法スタイルのように、すべての図面で全部同じ設定という訳には行かないかもしれませんが、何らかのルール決めを行って、基本的な画層に関しては同じにしておいた方が分かりやすいと思います。


他の人が描いた図面をあとで編集するときとかに、どんな描き方しているか分かっていた方が、いいんじゃないかと思いますし。

--------------------------------------------------
線種に関しては、もともとは lin ファイルからロードするのですが、一旦ロードしたらその定義は図面中に保存されます。


そのため、同じ線種の名前でも表示が異なることはあるので、これもすべての図面で同じ設定にしておいた方がいいように思います。


なので、テンプレートを使って、新しい図面を作成するときにいつも同じ設定にしておいた方がいいでと思います。


線種に関する動画を作ったので、見てみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿