お知らせ

--------------------------------------------------

プログラム作成/コンサルティングの申し込みはこちら

--------------------------------------------------

2010年2月27日土曜日

綴りのわからない システム変数 や コマンド の入力方法(AutoCAD 2010)

今日は、ちょっとした小ネタを紹介したいと思います。

システム変数(または コマンド)をキーボードから入力するとき、どんな綴りだっけ? と思い出せない場合のことです。
管理人がよくあるのは、MEASUREMENT というシステム変数の値を確認しようと思って、 MEASUREMENT と入力するときは、だいたい 2 ~ 3 回間違えてようやく受け付けてもらえたりします。

こんなとき便利なのが、[Tab] キーです。

綴りがあってると思うところまで入力して、あとは [Tab] キーにおまかせです。

例えば、さっきの MEASUREMENT の値を確認したいとき、最初の「ME」まではあってると思うけどそのあとが確かじゃないとします。
そんなときは、「ME」と入力して、あとは [Tab] キーです。
そうすると、「ME」で始まる システム変数 や コマンド や コマンド エイリアス が順次表示されるので、あとはその中から見つければいいだけです。

動画も作りましたので、見てみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿